ダマタイ

騙されて(語弊)タイに出向になった私の奮闘記

戒厳令の布告

タイで戒厳令が布告されました。*1

前回の布告はクーデター時ということで、
軍側も気にしてか「クーデターではない」と発表していますが、
まぁどうなっても不思議ではないなぁと駐在員としては捉えています。

何もないだろうけど、正直何が起こっても不思議じゃない。
そんな感じです。 だってタイだし。

現在のところ、影響が出ていると聞いているのは下記のとおり。

  1. テレビ局が占拠され、報道が規制されている。
  2. 一部道路で軍により道路封鎖が行われている(らしい)。
  3. デモ隊に対し、会場から出て行進等行うことを禁ずる。
  4. 各地に軍の駐屯所ができた。

正直日常生活には全くといっていいほど影響が出ていない状態です。
むしろ、デモ隊の行進を規制してくれるおかげで
変な渋滞が発生せずに済むのがありがたいぐらいでしょうか。*2

とりあえず、今のところは落ち着いている……という状態ですね。

何か動きがあれば記事に残そうと思います。

*1:戒厳令をしくというのはどうも間違いらしいですね。

*2:普通の渋滞は日常茶飯事ですが